VIAのチップセットの特徴

マザーボードを買ってきました。MSI 865PEです。
これは現在のマシンのキャプチャーボードMTVX2004(カノープス)がすぐフリーズするため
交換用に購入してきました。早速交換すると不安定さが嘘のよう。
完全に直りました!やはりインテル製のチップセットはPCIバスの高負荷に耐えられます。
VIAは少しその部分が弱いようなので注意が必要です。
まあビジネス用なら問題はないのですけどもね。


ついでにこれで予備に買ってあったELSAのUSBキャプチャーボックスも不要になったので
ヤマダ電気に返品してきました。開封済みでもどんな理由でも可能なので便利です。
ELSAのは少し試しましたがカノープスの内臓より多少画質は落ちましたが
動作もそれなりに速く使いやすいものでした。リアルタイムでDIVX圧縮するチップがある製品でした。


※この地域はそもそも画質があまりいいわけではない。