2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

任天堂DS1.4倍速を内臓! ついにすべての回路を内蔵しました! これで安心してモバイルできます。 スタンバイ機能も正しく働き、問題ありません。 横の写真は実際にスーパーマリオDSを稼動させているところです。 激しい操作をしてもなんら問題ありません。 …

H2:Aロケット打ち上がる!

無事キックモーターまで分離が完了した模様です。 老朽化したひまわり5号の後継機でこれからアンテナを展開するとのことです。 以前にガリレオがメインアンテナを開けなかったという問題があったので油断は禁物です。

1周年

サイト一周年!とりあえずトップ絵を作成。 エアブラシで色付け。フォトショップ・ペンタブ初絵です。 ペンタブレットは書きやすいしマウスと違って肩がこりにくいです。 通常の作業にマウスは使っていません。FAVOは滑って書きにくそうですが・・・ こ…

松下 新タフブック発売へ

あの工事現場やアウトドアで使えるノートパソコンが新しくなりました。 防塵、防滴、耐衝撃性に優れているもので価格は塩対策済み品が55万円ほどします・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050224org00m300105000c.html

マイクロソフトはやはり考えている。

朝からXPの再インストール・・・ アクティベーションが10回を超えたので電話でやってみました。 オペレータの人が出てくるのかと思いきやすべて番号キーを押すだけ! 待ち時間もなくスムースにできて満足です。 アクティベーションは面倒ですが仕方がないで…

なんかできそうな気がしてきたぞ!?

サークルでH-83664マイコンを使って動くものを作るようなので検索。 とりあえずMSNで検索したら模型自動車を動かす記事がヒット。 この記事は困っている人に非常に参考になりそうです。 なんかできそうな気がしてきました。 http://maisy.ei.fukui-nct.ac.jp…

任天堂、ぷれいやん、音が左右逆の不具合。速攻で回収。

おお、すごいですね。SONYはどうなっている!? というかこれが当たり前。http://www.nintendo-inside.jp/news/157/15798.html

冥王星は彗星?

これもコンビネーションバラエティから。 いやこれは知りませんでした。驚きました。ニュートン(雑誌)は読むべきですね。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__985525/detail

アドビ製品を使いこなすのは大変。やること多くて間に合わない。

今日はサークルの案内紙を制作。 使ったソフトはフォトショップです。透明化などは勉強が必要です。 何かできたらUPしてみます。(アブの絵が・・・色塗りが・・・) 隣の写真はPCBEで制作した回路図です。いわゆるCADです。 昨年夏に制作したもの…

クイックタイムは手軽に使える。

サイトに1.4倍速動画をUPしました。 クイックタイム形式です。手軽でいいですね。この形式。 携帯電話で撮影しました。音は専用マイクを使っています。 詳しくはこちらからどうぞ。 http://nds.jpn.org

NHKがテレビ・ラジオをネットで配信

また制約が多そうなものです。 コンテンツ保存期間を設定してあるところがもう・・・ やっあり時間かかってもいいからダウンロードしたい。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8557.html

お酒の話

今日は何もできなかった・・・だいたいいつもこんな状態が1週間ぐらい続く・・・ というのも前日のサークル合宿(電気関係)の飲み会が響いたよう・・・ 管理人はお酒に非常に弱くビール一杯で潰れます。 しかもあとでビデオを見たところ暴言・暴れていたよ…

マイコンはちょっと無理かも・・・

>>ψ様 確かに困りますね。しかしある程度の解析はできるようにして欲しいところです。 これからインターネット対応にでもなればさらに深刻化すると思われます。 認証システムなどでチェックを厳しくして欲しいですね。 まあ通信しなければ問題はないのですが…

[42] 投稿者: MMR 日時: 2005-02-19 05:34*改造対策1.信頼できる相手とのみ通信交換をする。2.ありえない能力のポケモンを送られそうになったり、すでに送られていないか注意する。すなわちそれを見分ける知識をつける。3.イベント等で身に覚えのない改造チ…

合宿終了

サークル合宿終了して戻ってきました。粉雪の降る山中湖でした。 50センチは積もっていた記憶が・・・歩道だと思って踏み込むとズボッといきます。 雪の中に埋めておいた手作りソーセージがからすに食べられてしまうというハプニングもありました。 からす…

雪が強くなってきた

今合宿中 山中湖の周りの道路を歩いています。50センチ以上積もってて大変です。さらに降ってきたのにし傘を持ってこなかったので大変です。雪で携帯が溶けてきた…

VIAのチップセットの特徴

マザーボードを買ってきました。MSI 865PEです。 これは現在のマシンのキャプチャーボードMTVX2004(カノープス)がすぐフリーズするため 交換用に購入してきました。早速交換すると不安定さが嘘のよう。 完全に直りました!やはりインテル製のチッ…

4日間代筆者募集

サイトUPしました。1.2倍速にする方法です。 回路図をつけて分かりやすくしました。 2倍速は現在開発中です。

17:04 クロックアップ成功!

19MHz並列で速度が上昇しました!特にDSソフトが高速化されました。 2倍よりは下です。

16:36 ついにダウンクロックに成功!

時間が空いているのはパソコンを修理していたので。 38MHzの水晶発信機を並列につなぐと遅くなりました。 測定するとDS用ソフトの速度が77パーセントにまで落ちました。 GBA用ソフトも同程度落ちました。 もっと解析が必要です。とりあえず速度が…

12:10 起動

バッテリーを固定し最低限の機能で起動できるようにしました。 外れるとプロフィールデーターが消えるので面倒です。 ソフトも固定しました。今回はDSソフトの2倍速を優先します。

12:03 水晶発信子の上に

D164Jとあります。

11:59 ソフトスロット完全に外すことに成功

うまくいきました。カバーを壊す方法で取り外すことができました。

11:20 分解開始

今はじめました。今回は慎重に毎回テストしながら進めます。

任天堂DSを1.2倍速に クロックアップに成功

オーバークロックしてみよう!というわけで 早速挑戦してみます。今回はDS用ソフトスロットを 外すのが大変です。もう故意に設計されているとしか・・・ これをうまくはずせばあとは簡単ですが。 後ほど本館にUPします。結局今日は 1.2倍速 で動作す…

任天堂DSのCPUについて

DSソフト用・・・ ARM946E−S 67MHz GBAソフト用・・・ ARM7TDMI 33MHz ベースクロックは4.1914MHzです。 約8倍です。ではNDSのベースクロックは約8MHz? オーバークロックにそろそろ挑戦してみます。 今回はかなり入り…

切ったり張ったりの延長戦・・・ 疲れた・・・ ドームは2連勝以降ちっとも進めないのでファクトリーへ しかし結果大して変わらず。

吉野家、一日だけ牛丼復活

今日は牛丼がなくなってから1年。11時から販売開始でした。 食べるのにかなり時間がかかりそうです。 ある店舗では牛丼に気をとられたダンプが店舗に突っ込んだそうです。 いつになったら普通に食べられるようになるのでしょうか?

ペンタブレットは想像以上にGOOD!

ペンタブレットとはパソコンでイラストを作るときに使う道具です。 板状で専用ペンで表面を滑らせると画面にその通りの線が出てきます。 最初は「慣れが必要」などの意見が多く難しそうだと思っていました。 しかし実際に板の上で書いてみると・・・ とって…

これからはソフトの時代だ!

フォトショップエレメンツとペンタブレットを買ってきました。 やはりフォトショは業界標準ツールで覚えておいた方がよさそうです。 とりあえず描いてみたのでちょっとだけ→ フィギア撮影+アレンジしています。 ペンタブについては近日本館にUPします。